わたしの財産告白

わたしの財産告白

サラリーマン2年目です。

【18年12月】給与明細はこちら

給与入金

f:id:mekko1998:20181224082627p:plain

今月もいただきました。

12月は年末調整が入ったのでいつもより多く振り込まれました。

年初に立てた目標である

20万円/月 + 60万円/ボーナス = 300万円の投資元金捻出は達成できそうです。

 

わたしはタバコ銘柄を信じる

来年は弱気相場になりそうです。

「日本のバフェット」こと竹田和平氏は以下の投資格言を残しました。

「上がってよし、下がってよしの株価かな。 昔の庄屋が自分の田んぼの値段をいちいち気にするかい。 庄屋が気にするのは、どれだけ人手が必要で、どれだけの年貢が取れるかということだけだよ。 株だって同じ。配当をもらって快適な気分になればよい。」

これは配当金投資に、ピタリと当てはまる格言です。

年貢=配当金。

株価は、相場環境などに大きく影響を受けるものです。

配当金投資家が注視しなければいけないのは、その企業が持つビジネスモデルが収益を上げられるかどうかの一点のみだと思います。

 

・株価が上がれば、含み益も増えて嬉しい。

・株価が下がっても、割安で持ち株数を増やすチャンスなので嬉しい。

 

大きく構えて2019年、ベア相場、すなわち熊を迎え撃ちましょう。

わたしの武器は毎月の安定した入金力です。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


長期投資ランキング