わたしの財産告白

わたしの財産告白

サラリーマン2年目です。

消費しないメンタリティ

長期投資において収益を最大化させるために

長期投資において収益を最大化させるために私たちができることは、より多くの投資元金を証券会社の口座につっこみ続けることです。

それもできるだけ若いうちに。

若いうちから株を持っていれば、その後受け取る配当金もそれだけ多くなります。

三菱サラリーマン氏が言う8割投資法ですね。でも新しいiPhoneも欲しいし、海外旅行にも行きたいし、なんだかんだで投資にまわせるお金が無くなってしまいます。

消費しないメンタリティに自分を少しずつ変えていきましょう。以下に消費しないメンタリティの2例を紹介しますね。

本当の美しさとは

第二次世界大戦中、アウシュビッツ収容所に収監されたユダヤ人精神科医がその時の精神状態を綴った「夜と霧」には以下のような一節があります。

 

被収容者の内面が深まると、たまに芸術や自然に接することが強烈な経験となった。この経験は世界や心底恐怖すべき状況を忘れさせてあまりあるほど圧倒的だった。

(中略)

ある夕べ、私たちが労働で死ぬほど疲れてスープの椀を手に居住棟の土の床にへたり込んでいた時に、突然仲間が飛び込んできて疲れていようが寒かろうが、とにかく点呼場に出て来いと急き立てた。太陽が沈んでいく様を見逃させまいというただそれだけのために。

 

 私は4Kテレビよりも、iPhoneのRetinaディスプレイよりも、新宿ビル群から見る朝焼けが美しいことを知っています。

また、美しいと感じる感受性を持っています。

最新iPhoneを手に入れるには数万円が必要ですが、朝焼けを見るのは職場に朝早く出てくれば良いだけのことで無料です。

(現にこの記事も夜明け前に出社し、事務所内ブラインドから朝日が入ってくる中で書いてます)

買ったつもりになる

本ブログの由来となっている「私の財産告白」の著者である本多静六先生は、「私の生活流儀」の中でこうおっしゃっています。

(奥さんとの散歩中、花屋に立ち寄ったが)

オイオイ、買うは買っても、気分で買うのだぞ、それを持ち帰って枯らしてしまうより、この店(花屋)に預けておけば水も忘れずやってくれるし、枯葉もいちいちのぞいてくれる。見たければいつでもここまで散歩に来ればいいじゃないか。

 美しいものを自分のものにして所有せずとも、見るだけでいい。しかも所有しなければ、手入れをする手間もかからないのです。

 

 

ミリオネアマインドへチェンジするためには、自分の中で何を美とするか、考えなければなりません。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


長期投資ランキング